2009年を迎えてから早くも1ヶ月が過ぎました。
ここで、年初に立てた目標、行動計画が予定通り、進んでいるかどうかを見直してみる時期です。
しかし、多くの人が、年初に立てた計画通りに進まず、ここで無理だと諦めてしまうことが多い時期でもあります。
本当に、目標を達成させるためには、この時点での“見直し”が重要になります。
大抵の場合、理想ベースで年初に目標を立てるので、1月が終わった時点で、目標通りに行かずに、がっかりしてしまうことが多いのですが、安心してください。
もし、立てた目標が達成できていなくても大丈夫です。
なぜなら、目標を立てていない人には、絶対にわからないことが手に入れられているからです。
それは・・・
何が足りなくて、何をすべきかが明確になったということです。
確かに立てた目標は、理想的な目標だったかもしれませんが、それを達成させるための根拠、行動計画を立てたと思います。
それが、実行不可能であったのか、それともやらなかったのか、やっても結果が出なかったのかは、実際に行動を移したからこそ、分かることだからです。
何も目標も、行動計画も立てていない場合は、このことすら分かりません。
きちんと目標を立てて、この結果が得られているあなたは、次に何をすれば良いかの改善策が見えているはずです。
だから、もし、1月の目標達成できていなかったとしても、その代わり、やるべきことが明確になっているということは、とても重要なことです。
このズレを、修正していくことで、より目標達成に近づいていくのです。
なので、初月の目標が達成できなかったとしても、落ち込まず、改善するべきことが分かったと前向きに取り組んでいきましょう。
もし、目標達成・調整の仕方、改善点の見つけ方が分からないということであれば、遠慮なくご相談ください。
ご相談先: contact@maila.com 菅谷(すがや)まで
お待ちしております。
いつもありがとうございます。
みんなハッピー♪