fbpx
ノルマ経営

23日月曜日の夜に、テレビ東京の「カンブリア宮殿」に、紙オムツ、生理用品などでトップシェアを誇る、ユニ・チャームの社長、高原豪久氏のインタビューが放映されていました。
今のユニ・チャームの社長は、二代目社長なのだそうですが、初代社長時代の多角化による失敗で経営が傾いたのを、再建した凄腕経営者です。
経営再建、そして、この不況下でも業績好調の要因をお話されていました。
「カンブリア宮殿」
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20090223.html
その時、経営ポリシーとして2つのポイントをお話されていました。
1つ目は、やはり、「選択と集中」。
多角化による失敗から、会社を立て直すために、紙オムツなどの主力商品に経営リソースを集中し、徹底した現場主義(お客様との接点を増やす)によって、危機から脱したそうです。
そして、2つ目が、「ノルマ経営」。
ここで言うノルマは、単なる数字のノルマではなく、自ら掲げた目標に対して、それを達成するための行動プラン策定を徹底して行い、全社員で共有していくというもの。
それを、「SAPS経営」と言っていました。
SAPSは、
S=Schedule 計画
A=Action 実行
P=Performance 達成
S=Schedule 計画
のサイクルを回すことだそうです。ユニ・チャームでは、これを30分単位での行動管理を徹底していました。
30分単位とまではいきませんが、実は、この目標達成方法は、以前から知られている手法で、私も今までクライアント様で目標設定が必要な場合に、お伝えしたきた目標達成にとっては、効率的な方法です。
この方法を実践することができれば、立てた目標がより確実に達成できるようになり、また、目標達成に対しての行動計画を元に行動するだけなので、無駄な費用削減につながり、利益率を高めるという効果があります。
一見、Webマーケティングとは縁遠い話に見えますが、実はこの目標設定と管理こそが、成功の要と言っていいほど重要なものになります。
これがなくして、顧客定義も、顧客導線も、Webサイトデザインもツールもテクニックも、意味をなしません。
ぜひ、御社においても、この不況下ダントツ売上を上げているユニ・チャームで行っている経営の一部を取り入れられることをお勧めします。
徹底した目標設定・管理が、不況下にでも大きな売り上げを達成することができます。
お勧めです。
いつもありがとうございます。
みんなハッピー♪

関連記事
最近の投稿
アーカイブ
サービスメニュー