fbpx
スマホアプリで集客する方法
ついに、先週の水曜日の夜中に、新しいiPhone5の発表があり、その週末14日に予約開始となりました。
ニュースでご覧になったように、また、ご近所でもお見かけになられていると思いますが、au、Softbankに長蛇の列が出来たことから、この冬はますます各社のスマホ商戦が熱を帯びてきました。
今回のiPhone5では、大きな革新的な機能は追加されることはなかったのですが(既存のiPhoneユーザーにとっては)、ちょうど切り替えの時期に重なって、多くの人がスマホを持つようになりそうです。
今回のiPhone5からの1つの特徴として、注目すべきは「テザリング」という機能です。
ウェブマーケティングを行っている我々は、この機能の存在には注視する必要があります。
この「デザリンク」という機能は、新しい通信規格「LTE」になってからできるようになった機能なのですが、簡単に言うと、iPhoneなどのスマホを、WiFiの中継基地として、ノートパソコンでインターネットに接続できる機能です。
これまでは、Pocket WiFiなど携帯とは別に、ネット接続専用の端末の契約をしなければいけなかったのですが、この「デザリング」ができるようになるので、iPhoneだけで良いようになります。
つまり、
これまでは、外出先でiPhoneなどのスマホでのネット接続だけだったのが、今後は、外出先でのノートパソコン接続(WiFi環境のないところ)ができるようになるということです。
そして、今回、iPhone5もデザリング対応(速度で言えば、auが圧勝)したことを契機に、ますます、ノマド的なワークスタイル、ライフスタイルが拡大すると思います。
さて、話をスマホ対策に戻したいと思います。
前回、スマホ対策として、スマホ対応サイトの作成ではなく、お客様がスマホをどう使って、自分のサイトに訪問してもらうのか、利用して頂くのかを考えるということをお伝えしました。
オンライン、オフラインに限らず、逃がさない「仕組み」づくりをすることがポイントになります。
そして、今日はもう1つのスマホ対策、「アプリ」による集客戦略をご紹介したいと思います。
スマホと言えば、それを便利にする「アプリ」の存在が欠かせません。
アプリと言えば、ゲームや無料で使える便利アプリが代表的ですが、実は、集客に役立つアプリもあります。
その代表格が、「読み物」アプリです。
これまで、無料レポートなどをPDFにしたものをウェブサイトで公開して、見込客を獲得する手法が一般的ですが、これをアプリで行うのが「読み物」アプリです。
アプリを検索してみると、「読み物」アプリは、結構たくさんあります。
この「読み物」アプリでの集客のポイントは、ただ、このアプリをダウンロードしてもらって読んで頂くだけではなく、最後にウェブサイトに誘導する導線をしっかりと盛り込むことになります。
こうした「読み物」アプリを作るとなると、少なくとも20万円~30万円ぐらい制作費とアプリストアへの申請料がかかります。
ただ、実際、私のクライアント様でも「読み物」アプリを展開しているのですが、このアプリ経由で、月に約2000アクセスほどウェブサイトへの誘導数を稼いでいます。
このアプリのアクセスから、誘導先でもさらに無料の読み物やサンプル請求などをして頂く仕掛けができているので、当然、濃い見込客の獲得に成功されています。
もちろん、これまでお話をしているように「コンバージョン」で計算した上で、その効果があるとすれば(目標として設定することで)、アプリによる集客戦略を組むことができます。
しかし、もっと動的なアプリを制作しようとすると、コストはぐっと上がり、100万円超級になってしまいます。
こうなると、それ以上の売上を期待できるかどうかというと、かなり誘導導線の設計(必ず購入、もしくはアプリのアップグレードで課金など)をしっかり行わないとかなり難しいものになります。
ただ、ここまで高度なアプリは必要ありません。まずは「集客」という目的を達成するためのアプリだけで十分です。
きちんとしたコンテンツをお持ちであれば、「読み物」アプリなどを正しいターゲット層でのキーワードでのアプリを作ることで、新たな集客の入り口を作ることができます。
確かに、今後、スマホの普及に伴い、アプリに触れる方が増えてきますので、アプリでの集客は今後、抑えておくべき戦略の一つになります。
ただ、問題はアプリの制作費と、アプリストアへの申請料と手間というコストになりますね。
今はこのハードルが高いので、なかなか参入に消極的な傾向はあります。
そこで、今、あなたが低コストで、集客につなげるための自社アプリ開発ができるサービスを準備をしています。
ただ、ノウハウや情報の提供だけでなく、実務的なサービスのご提供を考えています。
もうすぐリリースしますので、もう少しだけお待ち下さいね。
また、詳細は追ってご連絡致します。
アプリであろうと、facebookなどのSNSであろうと、SEO対策や広告であろうと、「集客」の先には、きちんとした“落とし所”がなければ、意味がありません。
ここで、しっかりと“落とし所”としての「仕組み」づくりをしっかりと行っておきましょう。
そこで、まず、御社のウェブサイトが、そうした“落とし所”の設計ができているかどうか、どのように導線を作っていけば良いのかを分析し、今後、何をしていけば良いのかを、私の方で設計致します。
今、アプリがなくても、現在のfacebookからの誘導、ブログからの誘導、SEOからの誘導を、もっと効率的なものにするための方法をご指南致します。
今のこの時点で、$atenalastname$さんのウェブマーケティング戦略を見直してみて下さい。
お待ちしております。
いつもありがとうございます。
関連記事
最近の投稿
アーカイブ
サービスメニュー