「ホームページ復活~眠っているホームページを甦らせる方法~」の発売10周年記念で、いろいろと情報発信をさせて頂いておりますが、今日は、これまでのお話しのまとめ、「売れる仕組み作り」についてお話ししたいと思います。
インターネットの各種ツール(Facebook、インスタ、ブログ、メルマガ、ホームページなど)は、それぞれの役割があります。
実は、それぞれのツールを見るお客様は、それぞれステージが異なります。
ステージと言うのは、「お客様との関係性の濃さ」になります。
ですので、そのお客様の関係性に合わせて情報の中身(濃さ)も変え、次のステップに進めていくように設計、計画します。
関係性の濃さと情報の濃さは、
Facebook(インスタ) → ブログ → メルマガ → ウェブサイト(ランディングページ)
と推移するので、そうした流れを作ることがポイントになります。
Facebook、インスタは、たくさんある情報の中から興味のある情報を見る(「いいね」する)レベルの情報提供になります。
そこから、「さらに詳しく」と言うことでブログへ誘導するようにします。
ブログでは、Facebookで公開する情報よりもさらに詳しい情報を提供します。
ここで重要なことは、ブログは無料ブログではなく、検索エンジン対策にもなる自社ドメインのウェブサイト内にブログを設けます。
そこで、ブログはウェブサイトと一体になっていることが重要で、ここで見込客獲得のためのオファーを見える場所に設置、またはポップアップなどで登録を促します。
ここで、見込客を獲得できれば、メルマガでダイレクトに情報発信ができるようになりますので、ブログ投稿するよりも先に、この見込客に情報発信を行います。(VIP感を演出)
そして、メルマガで重要なことは必ず、効果測定と次のフォローを行うことです。
この効果測定とフォローによって、お客様の傾向が分かりますので、その傾向に合わせてセールスをかけていきます。
実際には、「メルマガ」と「セールスメール」は異なります。
メルマガはあくまでの情報提供。より商品やサービスを活用するメリットなどを知ってもらい、購入の一歩手前まで持ってくるのが役割です。
厳密には、このメルマガの記事に反応してくれた人がわかれば、その人に対して、セールスをかけて行くことで、より精度の高いセールスクロージングを行うことができます。
こうした一連の流れを、各インターネットのツールを順序よく並べ、お客様の関心を高め、次のステップへと流していく仕掛けを設けることで、効果的なセールスを行うことができます。
このお客様の集客から教育、セールスへの流れの仕掛けを「ホームページリフォーム」で行います。
よくお客様より、「リニューアルとリフォームの違いは何なんですか?」というご質問を頂くことが多いのですが、単純に、「リニューアル」は見た目のデザインを中心に新しくしていくことを指しますが、、それに対して「リフォーム」は、見た目だけでなく、上記のような外からは見えない内部構造を見直すことを指します。
これまで多くのクライアント様のウェブサイトを見て来ましたが、開店当時からのウェブサイトをそのまま使っているケースや、見た目の「リニューアル」だけを行ってきたケースと、内部構造はそのままで運用しているものが多く、結果が出ないと言うのをたくさん見てきました。
内部構造の見直しのポイントは、単純な売り込み誘導ではなく、“さらに詳しい情報を知りたい”というお客様の欲求にお応えする情報で、ゴールに誘導していく導線設計と情報の配信計画を行っていくことになります。
もし、あなたのウェブサイトの「リフォーム=内部構造の見直し」のためにには、下記のものが必要になります。
■ソーシャルメディア(facebookやブログ、アプリなど)
※顧客ステージによって使い分け
■自分で追加・更新できるウェブサイト(ウェブサイト作成ソフト)
■目標達成のためのキャンペーンプランニングのノウハウ
■効果測定のためのGoogle Analyticsとその分析技術
これらを行うために、私の方で行う「ホームページ・リフォーム」は、構造の見直しと仕掛け作り、そして、あなたご自身で編集できるサイトをご提供しています。
そして、この構造の見直しと仕掛け作りは、表からは見えないものなので、正直、同業他社からは真似されることはありません。
もし、そろそろホームページを作り替えたいとお考えであれば、見た目のデザインだけでなく、「売れる仕組み」を加えた「ホームページ・リフォーム」をオススメします。
ホームページ・リフォームの詳細&お申し込みはこちらをクリック
お待ちしております。