先日も少しだけお話をしましたが、ここ最近、外出自粛と言うこともあり、また、将来の不安を煽るかのように、「簡単な儲け話」や「すぐに始められるビジネス」などの情報を発信する人が増えています。
中には詐欺的なものもあるのですが、逆に、再生回数を増やそうと、完全に無知で、無責任な情報発信をしている人もいるので、厄介です。
とにかく、今、経済的に厳しいので、何がなんでもと言うことで、こうした情報に引っかかってしまいがちなのですが、冷静に考えれば、現実的ではないことが分かります。
YouTuberになる、Uber EatsやAirBnB(民泊)などの仕事を紹介している人がいますが、正直、参入障壁が低い(誰でもできる)ので、そこで、頭一つを出て、儲けを出すのは非常に大変です。
もちろん、すでに行っている人も数多くいるので、ここで儲けようとするのは至難の技です。
さらに、こうしたYouTuberや外部請負系の仕事の場合、税務上から見ても、その都度の売上が儲けと勘違いしてしまう方が多いのですが、日本だと確定申告、アメリカではタックスリターンをしなければならず、それを知らない、意識していない人が多いのも事実です。
通常は、毎月の給料などを出して、そこから社会保障や保険などを支払っているのですが、YouTuberやUber Eatsなどの場合、その年度末確定申告やタックスリターンで、一気に税金を払わなくてはならなくなるので、そうしたリスクも考えなければなりません。
当たり前ですが、源泉徴収されずに得た売上を、そのまま使ってしまうと、確定申告やタックスリターン時に、多額の税金を支払うことになるので、その分を考慮していなければなりません。
芸能人などは、いつもこの時期、大変そうですよね。あれです。
実際、私は会計事務所で仕事をしているのですが、個人事業主の方の中には、数千ドル(何十万円)もの税金を払わなくてはいけない人もいらっしゃいます。
それらはあまり現実的ではありませんので、一番の「儲ける」方法は、やはり、あなたの持つ専門性をもっと突き詰め、それを発信していくことで売り上げにつなげることだと思います。
そこが、他の人には負けない、参入障壁の高い、いわゆる“ブルーオーシャン”の市場で勝負することができます。
ここを特化していくことが、今やるべきことだと思います。
確かに、YouTuberであったり、Uber Eats、メルカリやミンネなど、簡単に始めらるものがありますが、もちろん、すでにやっている人も多く、たいして儲からないのが現状です。
私の方で承るホームページリフォームでは、まず最初に、Skypeでセッションの時間を持ちます。
ここで、あなたがされたいこと、これまでされてきたことなどをお伺いします。
その上で、「顧客定義シート」をお渡しして、本当にあなたが相手にしたいお客様を明確にします。
その上で、商品構成などをご提案して、それを元に、それを販売していくための導線設計を行います。
この流れを実現するためのホームページをデザインしていきます。
もちろん、テレワークですので、これらのやり取りや写真やコンテンツなどのファイルの受け渡しは、Chatworkなどの情報共有ツールを使って行います。
また、適宜、メールやメッセンジャー、LINEなどを使ってコミュニケーションを取りながら作業を進めていきますので、追加したい、変更したいことがあれば、随時、リアルタイムで対応していきます。
こうした仕事のやり方も、今度、あなた自身がお客様とやり取りをされる際の参考になるかと思います。
テレワークが求めらる今、その進め方を身につけるのもの、あなたの強みになるかと思います。
今持っている、あなたの専門性を強化し、それを最大化するしくみ、しかけを作っていくことが、「儲け」の早道だと思います。