前回、新しい検索エンジン対策についてのお話をさせて頂きました。
これは、何も難しいことではなく、今、情報発信していて、自分でコントロールできる「(自社)ブログ」での投稿でお伝えした、投稿者表示のコードを埋め込んで頂くだけです。
それを、FacebookやTwitterなどのソーシャルにリンクをしたり、ブログ内に設置した「いいね」ボタンやGoogle+の「+1」ボタンをクリックして、エンゲージメントを増やしていきましょう。
そこで、もう一点、大切なことをお伝えするのを忘れていました。
自分の投稿したブログ記事に、投稿者表示のコードを埋め込むお話をしましたが、これは、Google+のプロフィールページにリンクしているのですが、このGoogle+で使用しているプロフィール写真は、Facebookなどと同じく、ちゃんとした「顔写真」を使用するようにしましょう。
この「顔写真」がプロフィール写真に設定されているのが重要なようです。
よくGoogleで検索すると、顔写真付きの結果が表示されているのを見かけたことがありませんか?
特に、ノウハウ系の記事などを検索すると、よく顔写真付きの記事ページが表示されますが、これが「オーサーランク」対策をしている結果表示になります。
もちろん、機械的に読み取るためだけでなく、あなたのコンテンツにアクセスされるお客様にもいい印象を与えるために、プロフィール写真はちゃんとしたものにするのが良いでしょう。
この「顔写真」も検索エンジン対策になりますので、気を抜かずにしっかりと対応しましょう。
プロフィール写真のプロが、私のクライアント様にいらっしゃいますので、必要な場合はご紹介しますので、メールやFacebookメッセージなどでご連絡下さい。
さて、話を「オーサーランク」対策に戻しますね。
当然、検索結果に「顔写真」が表示されますので、他の文字(テキスト)だけの検索結果よりも断然クリック率が高まります。
さらに、
以前よりお勧めしている自社ブログの展開に便利なWordPressでは、ユーザー設定のページに、Google+のプロフィールページのURLを設定する項目がありますので、ここに登録します。
もし、WordPressのユーザー設定ページに、Google+の設定項目がなければ、「Jetpack」というプラグインをインストールすることで、「Google+プロフィール」を関連付けできる項目が出てきます。
「Jetpack」を入れると、メニューの「設定」の中に「共有」メニューができますので、それを開きます。
共有ページ内にある「Google+」プロフィールで、ご自身で持っているGoogle+アカウントでログインします。
Google+のログインが完了すると、下記のように表示されます。
これで、WordPressで投稿した記事と、Google+のプロフィールが、著者(オーサー)として連携されました。
そして、同時にGoogle+のプロフィールページでも、自分のブログのURLをリンクとして設定しておくと、相互リンクということになり、より高い権威付けとなり、「オーサーランク」の評価が上がります。
ちなみに・・・、
この「オーサーランク」対策で、検索結果に顔写真が出るのは、“独自ドメイン”だけで、無料のブログは所有者が管理会社になるので対象外になるようです。
やはり、検索エンジン対策にしても、ソーシャルの連携、そして、ホームページへの誘導導線などを考えても、自社ドメインのブログを設けることは必須であることが、ここでまた立証されました。
ぜひ、これを機会に自社ドメインのブログ構築(WordPressでの)をお考え下さい。
さて、前回もお伝えしました「サイト分析&戦略設計パック」では、現状の御社のサイト分析もさることながら、必要であれば、このWordPressでの自社ブログも作成致します。(ゴールドコース以上)
ご希望であれば、WordPressでの自社ブログの立ち上げと、今回の「オーサーランク」対策、そして、ソーシャルメディア連携を行います。
今まで行ってきている「情報発信」をもっと、効率良く集客につなげるための仕掛け、仕組みを用意したいということであれば、今すぐ、「サイト分析&戦略設計パック」をご活用下さい
5月31日(土)までのお申込みであれば早割対象です。お早めにご確認下さい。
自社ブログに切り替えて、検索結果に顔写真が出るクリック率を高める「オーサーランク」に対応しましょう。
お待ちしております。
★「サイト分析&戦略設計パック」のお申込みは今すぐこちらをクリック
お待ちしております。
いつもありがとうございます。